篠山紀信展

昨日 『篠山紀信展 写真力』を見てきました。

テレビ等で見たことある有名人達のポートレート...

一部には被災地後の人々を撮った写真も。

私は今まで写真展に興味は無かったのですが、篠山紀信という「写真家で有名な人」がどんな写真を撮って、世の中に広く支持されているのかな?と思ったので行ってみました。(芸能人の初ヌードは篠山紀信、というイメージ)

有名人達のナチュラルな瞬間であったり、カメラ目線のブロマイドのようであったり、意外な顔であったりは するもののやはり、ふ〜ん。。っていう感想しか無いなぁと思っていたら、被災地での子供らを撮った写真の前で立ち止まってしまった!

まるでそこに居る。対面してその向こうに瓦礫などの風景がぼんやり見えてて..あれ?と思う錯覚。

写真で、3Dか!?と思わされたのは初めて!!

篠山紀信、ほほ〜ぅ♪ に変わりました。 

 

http://lmaga.jp/blog/news/2014/04/shnoyamakishin.html