『汗ばむわ〜〜〜』 by山田花子

梅雨入りして温度と湿度が出てくると、汗の問題がありますよね〜。

ジワジワ垂れる。ベタベタくっつく。酸っぱい臭いがする。。。

爽やかな風がずっと吹いててくれたら、、、(でも次は髪が乱れる、か)

ならば、汗をかかないようにする!? 

でもそうすると身体に溜め込んで、たまにかいたら余計ベタベタした悪い汗になってしまう。。

じゃあ、ベタつかず ニオわない汗をかきたい!!

 

そもそも、汗をかく=臭う のか??というと半分合ってて違うようです。

汗をかく→皮膚にもともと居る常在菌が増殖→常在菌が皮脂や角質を分解→臭い発生!! (特に汗をかいた6時間後あたりが最もクサイそう!!)

と、いうことは!

 汗をかく➜ ➜ ➜

①すぐに拭きとる。 まずは菌を増やさないことですね♪ (ちなみに水に濡らしたタオルで拭くのがベターだそう)

②食生活を見直す。 常在菌のエサとなる動物性タンパク質や脂肪を減らす♪

③デトックスする。 さらさらの良い汗を日頃から出す♪ 例えば岩盤浴やサウナ、運動♪

 

さらに、+加齢臭。+疲労臭。+腋臭。 +ミドル脂臭!?なんてものもあるそうで、、、

気を付けたいですね〜。

 

◯ちなみに、夏の日中 半身浴を長めに行っていたところ、我慢の限界で上がったら そのままふらふらしてバッタリ倒れた事があります。 無理をせず!水分は取りながら!は以後鉄則です。 

お気をつけて〜〜♡