いざ!高知。の巻①

初の四国上陸です。

この度は『高知』探訪!

私が高知を連想した時のワードは、鰹タタキ・坂本龍馬・海・・・。そんなもんでした。


いや〜!! 度肝抜かれました。いい意味で裏切られました!!! 

高知駅前は、かなりの龍馬押し感は否めません。(巨大な龍馬含め3体の銅像 サッスガ!)むしろ常々堂々と高知アピールの度に、龍馬が「〇〇ぜよ〜」言うてます。

駅前から少し歩いていると、両サイドに南国感満載な長身の椰子の木が存在感たっぷりに。当日はやや風が涼しいとはいえ、一緒に行動していた元高知の友人は「夏の日差しはジリジリして痛いょ」と言ってたので、まさにココは南国なのでしょう♪


私の今回の旅の目的は『自然を浴びる!』だったので、中津渓谷という箇所へ行きました。ドライブがてら途中に、『日本の滝百選に選ばれた 大樽の滝』という看板が出てきて咄嗟にそちらから見てみることに…。

車幅ギチギチの山道をコワイコワイ!を連発されながら向かった先で車を停め、徒歩で山道を登ってみれば普通の靴で来た事を後悔しましたが、「どどどどどdp−−−!!!」という爆音&マイナスイオンの滝に辿り着いた頃には、気持ちも顔もほころびスッキリ〜♬ 

(落差は34mあるそうです。)


(長くなりそうだ。。今回はここまで〜。汗)